FX 5chまとめ

このドメインは販売可能です!

FX

謎の投資家(ミステリアス・バイヤー)のドル買い/円売り取引が話題に。

投稿日:

2: このスレ\(^o^)/! ★ 2014/08/18(月) 22:44:42.29 ID:???.net

<円高抑制が円安を抑えるパラドックス>
円高の封じ込めに作用した大規模な円売りを行った「謎の投資家」の動きについて、ある金融機関は、今後のドル高に転じるための「きっかけが奪われた」と話す。市場では、相場が大きく一方向に傾いてもその動きは長続きせず、むしろ反対方向への反発力になることが少なくない。

円高局面での大量の円売りがなければ、ドルがさらに下落して100円割れとなり、むしろ次のドル高に転じるための「反発エネルギー」にもなり得るはずだった、という見方だ。「謎の投資家」が円高の進行局面で行った大量の反対売買で、本来なら消化されるべき大量のドル売り需要が積み残ったとみられている。

為替市場では10月に向けた米国での量的金融緩和の縮小とその後の次の利上げを見込んで、ドル高/円安の相場環境は広がる方向にある。しかし、実際にはドルの上値は重く、年初来高値である105円はいまだ遠い。一方、市場の一部には、101円に接近すれば防戦の円売りが入りかねないとの警戒感が出ており、投機筋も円高方向に仕掛けにくくなっているといい、こう着感を強める一因となっている。

一般に円相場の変動が小さければ、輸出入企業などの経営は安定する。景気変動リスクの低下は政府も歓迎だ。しかし、投機筋を「締め出すことは一時しのぎにすぎず、むしろ市場の活力を奪う」(金融機関)。敵視されることの多い投機筋だが、彼らがドル/円を売買することで市場の流動性はさらに増し、企業などの実需取引もスムーズになる。それとは逆に、不自然な相場形成で市場にゆがみが生じれば、覿箸砲箸辰討眤之發箸覆蠅ねない。

準公的金融機関が関与する「官製相場」に嫌気がさし、ヘッジファンドなどが円の取引を避けるようになるようであれば、将来に禍根を残しかねない。と同時に、円高抑制が円安を抑える、という皮肉なパラドクックスが現実になる可能性もある。

(平田紀之 基太村真司 編集:伊賀大記) 

4: 名刺は切らしておりまして 2014/08/18(月) 22:46:47.17 ID:FsUYLGUT.net

日銀砲と何が違う

10: 名刺は切らしておりまして 2014/08/18(月) 22:51:08.93 ID:zSNLV5Tv.net

この時の円高は誤発注だろ!
何と戦ってるんだよ!

11: 名刺は切らしておりまして 2014/08/18(月) 22:51:48.82 ID:whaKI8GD.net

なんならまた禿げ共一掃してやろうか?

13: 名刺は切らしておりまして 2014/08/18(月) 22:52:11.47 ID:wpOIxFR0.net

民主党のときはここで自慢するのを我慢できなくなって
「101円で介入するよう指示している」と公表してたよなw

18: 名刺は切らしておりまして 2014/08/18(月) 22:57:38.25 ID:kBaFR4Wl.net

LNG買ってるんでない

20: 名刺は切らしておりまして 2014/08/18(月) 23:00:22.23 ID:jhH2XTgK.net

準公的金融機関で年金じゃないとすると郵政しか思いつかない

22: 名刺は切らしておりまして 2014/08/18(月) 23:00:59.36 ID:jKiP4nXG.net

円買い投機筋の大物は、アジア中銀(つまり中国)。

円高誘導で嫌がらせしているのさ。

民主時代に尖閣問題で中国とトラブった時、本来なら円は売られるはずなのに、何故か円高になった。

経済戦争を吹っかけられたんだよ。

円高誘導仕掛けてるのは、ユダヤ金融というより中国なんだな。

25: 名刺は切らしておりまして 2014/08/18(月) 23:06:39.41 ID:jKiP4nXG.net

アベノミクス開始時の急激な円安で、オプションバリアが次々と突破されて、アジア中銀は凄い大損出したらしい。

あの時はザマミロの気分だったね。

44: 名刺は切らしておりまして 2014/08/18(月) 23:58:38.28 ID:IwWKjPtD.net

>>27
上半期は、経常収支赤字だからな、
さらに円高が進むと考えて記事を書くこと自体馬鹿なんだよ

33: 名刺は切らしておりまして 2014/08/18(月) 23:35:31.39 ID:I5yqSlVU.net

ミステリアス・バイヤー 為替トレーダーら 海外ファンド勢 
トレーダーのひとり 投機筋 「国内投資家」 ある準公的機関 
市場筋 (金融機関) (大手銀関係者) ある金融機関 「謎の投資家」

あのさぁ…UFOやらエイリアンやら政府の陰謀専門のオカルトニュースサイトの方が
もうちょっと具体的な名称出すぜ?

38: 名刺は切らしておりまして 2014/08/18(月) 23:49:26.83 ID:h/x6yQBo.net

普通に日銀砲でよくない?

42: 名刺は切らしておりまして 2014/08/18(月) 23:56:50.51 ID:6v8GznOV.net

アベノミクスって一見小さな政府志向のネオリベ政策みたいに捉えられてるけど、
実際にやってることは市場のあらゆる分野に介入していく大きな政府政策なんだよな

いま財務官僚にとっては過去数十年のうちで最も居心地がよいだろうね
この先貧富の格差が広がって、アベノミクス批判が出てきても
その矛先は政治家に向かうだけだし

47: 名刺は切らしておりまして 2014/08/19(火) 00:04:36.71 ID:KzlNVkKf.net

>>45
日銀追加の緩和政策をするしかないな

52: 名刺は切らしておりまして 2014/08/19(火) 00:09:42.18 ID:02jXbwxD.net

勝投資家 失敗したのは自分が相場に上手く乗れていなかったと考える
負投資家 失敗したのは市場が通常では考えられない方に動いたからであると考える

日本が為替と株に対して断続的に介入するのは容易に予想できたはず
初心を忘れずにいるのは難しいものだ

-FX

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

毎月10万円くらいスワップで稼げる含み益1,200万のポジションがあるんだがお前らなら利確する?

2: 2019/04/09(火) 21:44:22.598 ID:ftIe1ilgM チャート見ないと判断できない 3: 2019/04/09(火) 21:44:53.181 ID:yVkbDO+Z0 …

no image

日銀上司「いいか、これから1分ごとに10億円づつ円売りドル買い介入を行う」

>>2 これは実話なの? 29: 茶トラ(大阪府) 2012/11/18(日) 22:56:11.35 ID:oIkomGE70 >>29 新参乙 44: 縞三毛(チベット自治 …

no image

【確定申告の季節】FXやってるヤツの税金相談【税務署】

8: Trader@Live! 2013/01/21 18:05:01 ID:R1Dq/6ue >>1 × 確定申告書作成コーナー https://www.keisan.nta.go.jp …

no image

日刊ゲンダイ「1ドル=90円台は時間の問題——。」

4: FX2ちゃんねる 2016/06/07(火) 08:23:01.29 ID:T84ULwfI0.net 円安で値上げした商品の値下げまだぁ〜? 9: FX2ちゃんねる 2016/06/07(火) …

no image

儲かるっていうからFXとか投資始めたいんだけど本当に儲かるの?デメリットとか教えてくれ!

2: 反逆のタカ ◆PLAYBOY5gM 2013/09/05 21:22:57 ID:8ygFmEba0 FX 阿鼻叫喚でググれ 4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09 …